« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ワン友がシーバに♪

柴犬を飼ってる方なら知っているであろう柴犬専門誌『Shi-Ba』(辰巳出版)

シーバ5月号Vol.52に、ワン友のタロくんが紹介されてます♪happy02

Bl18215

「あっ、タロちんだ♪」 d(⌒o⌒)b♪

 

 

「タロにーたん、“いなせ”なの♪」 happy01

Bl18216

 

“ちはや、”さんちのタロくんは、以前にもシーバに紹介されてます。
そればかりか、柴犬カレンダーなどにも登場し、フジテレビの“きょうのわんこ”にも出演してる、柴犬業界?では有名わんこなのです。happy01

 

タロちんブログはこちら

 

 

一度お会いしましたが、その後なかなか都合が付かず、再開に至っておりません。sad

都合のいい時、また遊んでみたいと思います♪ happy01

 

以前のオフ会はこちら

 

 

「これが噂のタロくんか。」

Bl18217

Bl18218

「マロ眉の感じが、瑠に似てるな♪」happy01

 

『Shi-Ba』は専門誌だけあって、良くあるペット本とは少し違う感じの内容になってます。

楽しい本なので、ぜひ、本屋でチェックしてみてください。happy01

 

 

そして、タロちんをチェックした後の我が家の3兄妹。dogcatcatface

Bl18219

家の中でくつろぎまくりです。happy01

 

 

とらに甘えるココちゃん。catcatface

Bl18220

Bl18221

とらのすけも可愛がってくれてます。(*^-^)

 

 

何ですかね、この緊張感の無さ・・・。coldsweats01

Bl18222

 

 

ずっと毛繕いしてくれてます。happy01

Bl18223

とらちゃん、優しすぎ♪(*^^*)

 

 

このとらのすけ、なんか可愛いっすね♪happy01

Bl18224

 

 

瑠ちゃんの警戒心ゼロの寝顔です。smile

Bl18225

やはり3兄妹には癒されますね♪confident

 

 

今回もシーバに大きく載ってるタロくん。
前回紹介された時も、デカデカと載ってました。dogshine

何気にカリスマ性を持ってるタロちんですね。happy01

 

うちの3兄妹も、もうちょっと人懐こければ、取材なども受けられるのですが・・・。coldsweats01

3兄妹はかなりの強力コンテンツになるはずなんですけどねぇ。

 

以前、週刊誌の『女性自身』の“小首かしげ犬”と“上目づかい犬”特集には載ったこともあるんですが、直に取材される場合は、やはり難しいですかねえ。think

 

 

タロくんの記事読んでみたい♪と思った方はクリックを!
3兄妹はいつも仲良しですね♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

春ですよ♪

27日の土曜日、天気もいいので利根川の土手に、瑠&ココを連れて行ってきましたよ。dog

Bl18180

ココちゃんご機嫌ですね♪happy01

 

 

ひとりで先に行っちゃいますし。dash

Bl18181

※ この道路は車両通行止めになっていて安全です。

 

 

土手の上まで来ると、菜の花エリアが見えてきます。

Bl18182

 

 

大喜びのココちゃんは、下り坂もダッシュですよ!

Bl18183

「お花~~♪」happy02shine

 

 

「うわ~~い♪」 ヽ(^◇^*)/

Bl18184

物凄く嬉しそうです。
連れて来る甲斐がありますね。(*^^*)

 

 

「一番乗りなの♪」 happy01

Bl18185

 

 

「もう春だね♪」happy01

Bl18186

「満開なの♪」happy02

ふたりとも楽しそうですね♪ (^^)

 

 

菜の花と青空がとても綺麗ですね。

Bl18187

ん?橋の向こうに怪しげな雲が・・・。 ( ̄~ ̄;)??

 

 

何か、凄い事に!! Σ(゚Д゚ノ)ノ

Bl18188

渡良瀬遊水地で“ヨシ焼き”をやってる煙なので安心してください。happy01

 

 

ヨシ焼きから避難してきたのでしょうか?

Bl18189

小さめの猛禽、チョウゲンボウ(ハサブサの仲間)が飛んでました♪

このとき、またもや望遠レンズ無し・・・。
以前の“カワセミ”“イタチ”に次いで、3度目のチャンス逃しです。sad

 

 

しかし、凄い煙ですね~。

Bl18190

Bl18191

青空なのに、曇り空のようになってます。coldsweats02

 

 

ここから車で15分くらいなので、午後から遊水地に行ってみましたよ。cardash

 

さすがに午前中の様な勢いはありませんね。

Bl18192

 

 

「燃えてるけど・・・。」

Bl18193

Bl18194

「大したことないの・・・。」

 

 

しかし、ヨシを焼き始めると、

Bl18195

 

 

一気に燃え上がります!

Bl18196

 

 

北エントランス側でも!

Bl18197

Bl18198

物凄い炎です!

10メートル近く炎が上がってるようですね!
最初に黒い煙が上がってから一気に炎が上がってるので、灯油か何かの燃料を使ってるみたいですね。

 

 

「ヨシ焼き凄すぎるの・・・。」

Bl18199

Bl18200

「怖ぇ~~。」

午前中の煙の様子だと、数ヶ所同時に燃やしているのでしょうね。

渡良瀬遊水地のヨシ原には、たくさんのタカ類が越冬に来ているのですが、やはりヨシ焼き後にはあまり見られなくなります。

瑠&ココの飼い主は、特にバードウォッチャーなわけではありませんが、猛禽類は結構好きなので、冬の期間は時々見に来ています。

なので、以前来た時に撮った写真を少々。camerashine

 

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 

遊水地内の水路で、アオサギ発見。

Bl18201

Bl18202_2

シラサギも。

 

カワセミでもいないかと、水路を上流に歩いて行くとブッシュの中に、可愛らしい小鳥を発見。

Bl18203

これはなんていう鳥でしょうか?

 

そして、猛禽類♪

Bl18204

ノスリらしき猛禽が二羽で飛んでました♪

そして、この付近をトビ4羽が上空を旋回。

すると、お互いが旋回し、交差しながらバトルを開始sign03

Bl18205

Bl18206

Bl18207

ノスリのキックをトビがスルリと回避してますね。

 

上空からもカメラ目線です。

Bl18208

 

このノスリですが、普通のノスリより白っぽいし、模様もちょっと違う気が・・・。

Bl18209

もしや、“ケアシノスリ”でしょうか?

 

少し前に来た時、この水路で撮った“ケアシノスリ”です。

Bl18210

Bl18211

Bl18212

曇りの夕方なので、まともに撮れてませんが。(滝汗)

これを見ると、バトルしてたのも“ケアシノスリ”だと思うのですが・・・。

 

最後は最近行った時の午後4時頃の写真。

Bl18213

Bl18214

『天使の梯子』(薄明光線)がいい感じです。happy01

コンデジで撮りましたよ。

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 

 

ヨシ焼きの煙くらいは撮っておこうかと(ネタ的に)、瑠&ココを連れて土手まで行って来ましたが、特に予定も無かったので、遊水地にも行ってみました。

遠目で見ても、やはり炎の迫力は凄いですね。
枯れてるヨシに燃料も使って、燃え広がり方も凄いスピードです。

 

 

一大イベントも終わり、また静かな渡良瀬遊水地に戻ります。
広くて静かで、のんびりとワンちゃんと遊ぶのに、とてもいい所です。

ブログのネタにしてないだけで、実は瑠&ココは、良く遊水地に出没しています。

遊水地に遊びに来ると、瑠&ココに偶然会えるかもしれませんよ。

もし見かけた時は、遠慮なく声を掛けて頂きたいと思います。

dogcatfacehappy01

 

 

利根川の菜の花すごく綺麗ですね♪と思った方はクリックを!
ヨシ焼き、ド迫力ですねー!!のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

夜になったら

毎日夜になると、おもちゃで遊ぶ、我が家の瑠(りゅう)ちゃん。dog

Bl18163

 

 

この“ふわふわサッカーボール”が小さい頃からのお気に入り♪soccer

Bl18164

Bl18165

何度も買い換えてます・・。coldsweats01

 

 

投げてあげると口でキャッチするだけでなく、鼻先で弾いて遊んでます。

Bl18166

Bl18167

正面に投げてあげると、キャッチボールみたくなるんですよ♪happy01

 

 

咥えてたボールを、振り回して落としちゃった瞬間!

Bl18168

偶然、可愛い写真が撮れました♪ (*^^*)

 

 

そして、今度は手でキャッチです!

Bl18169

「あっ、ちょっと失敗・・・。」 coldsweats02

 

 

今度はナイスキャッチですよ♪ happy01

Bl18170

「楽勝~~♪」 ♪ d(⌒o⌒)b♪

何か、人間ぽくて可笑しいですね。happy01

 

 

たっぷり遊んだ後は、3兄妹で寝ちゃってますよ。gawksleepy

Bl18171

Bl18172

写真に納まる距離で寝てるのは、さすが仲良し3兄妹ですね♪

 

 

少しして見ると、

 

 

密着して寝てるし・・・。

Bl18173

Bl18174

仲良しすぎだろ。f(^^;)

 

 

しばらくして、また見ると、

 

 

やはり、3兄妹で密着状態。

Bl18175

Bl18176

この仲良しっぷりには、癒されちゃいますね♪

 

 

みんな完全に寝ちゃってますよ。sleepy

Bl18177

Bl18178

Bl18179

一緒に寝てるので、安心してるのでしょうね♪

瑠ちゃんは、寝顔も笑顔ですよ♪happy01

 

 

犬猫飼いの方はご存知でしょうが、犬も猫も夢を見て、寝言を言います。

「うにゃうにゃ」言ったり、「わふっ、わふっ」って言ったりしますよ。

「わふわふ」言ってて目を覚ますと、「あれっ・・・」って顔します。

3兄妹の中では、寝言を言うのはココちゃんが多いですね。

夢の中でも、にーたん達に遊んでもらってるのでしょうかね♪happy01

 

 

おぉ~、3兄妹の寝姿癒される~♪と思った方はクリックを!
ボールキャッチの瑠ちゃん可愛い♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ぽかぽかの渡良瀬遊水地

13日の土曜日、渡良瀬遊水地に遊びに行ってきましたよ。happy01

Bl18135

 

 

今回はティアママさんをお誘いしたので、ティアラちゃんも一緒です♪

Bl18136

 

 

ティアラちゃん、あくびしちゃってます。coldsweats02

Bl18137

ポカポカ陽気なので、眠くなっちゃったのかな?happy01

 

 

この日は気温も上がり、陽だまりだと暑いくらいでした。sweat01

Bl18138

 

 

ほら、暑そう。

Bl18139

「あち~~っ!!」 ヾ(;´Д`A

 

 

「あっ、ティアラちゃんとママさん・・・。」

Bl18140

 

 

何やら、とてもいい絵になってますね♪happy01

Bl18141

 

 

護岸を歩いていると、ティアラちゃんの様子がおかしい!

       Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ティアラちゃんの足に、トゲトゲが付いちゃいました!sweat01

Bl18142

 

 

犯人はコレ!(オオオナモミ)

Bl18143

コンクリート護岸の隙間から群生してました。wobblysweat01

 

 

通路に戻ったら、また、ティアラちゃんに異変が!!

       Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

 

「痛くて歩けないっちゃ・・・。」 weep

Bl18144

「ティアラちゃん、大丈夫?」 sad

 

 

肉球の間にトゲトゲが!wobblysweat01

Bl18145

これは痛いですね。 ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

みんなで仲良く歩いてます♪happy01

Bl18146

でも、暑そうですね。coldsweats01

 

 

橋のとこまで歩いて、ココちゃん暑さで疲れちゃったみたいです。coldsweats01

Bl18147

少し休憩して、また広場まで戻る事に。

ティアママさん、せっかく来たのにスミマセン!
次はココちゃんを抱えて行きますので。(^^;)

 

 

瑠ちゃんとティアラちゃんは、スタミナ抜群です。

Bl18148

「ティアラちゃん行っちゃった・・・。」

通路から湖の方に行けるとこに、ティアラちゃん入って行っちゃいました。

戻ってくる時は、カメラが反応出来ないほどのダッシュでしたよ。

 

 

そして、広場でもたくさんダッシュして、おやつタイムです。happy01

Bl18149

※ 今回、おやつ持ってくるの忘れちゃいました。coldsweats01

 

 

『ココちゃんにも♪』 happy01

Bl18150

「わーい♪」 ヽ(^◇^*)/

 

 

まだもらってるし。coldsweats01

Bl18151

「あ~~ん♪」 happy02

 

 

おやつを食べて、復活のココちゃんです。

Bl18152

f(^^;)

 

 

そして、谷中湖周辺から別の所に移動です。cardash

越冬に来ているタカ類が見られる所や、熱気球をあげたりする場所を案内してきました。

 

ここは第3調整池にある“越流提”です。

Bl18153

調整池の中の堤防なので、あえて、水が流れるように作ってあるんです。

渡良瀬遊水地全域は、東京ドーム700個分の広さだそうです。

        Σ(゚□゚(゚□゚*)

渡良瀬遊水地ホームページはこちら

北エントランスから車で5分位の所にある『湿地資料館』で、パンフレットや野鳥・魚・植物・昆虫の図鑑が配布されてます。(無料です)
観察ポイントも書いてあるので、とても便利な図鑑ですよ。
HPから資料請求も出来ます。

 

今回は軽く案内した程度なので、タカ類はチュウヒとトビくらいしか確認できませんでした。

なので、以前に行った時の写真を!

 

  …━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 

レンズが小さいので、解像度が良くないですが、スルーでお願いします。coldsweats01

これはノスリでしょうか?

Bl18154

右端の木に移動して、何やら探してますね。

Bl18155

そして、テイクオフ!

Bl18156

Bl18157

何かを狙った飛び方をしてますよ! ( ̄△ ̄;)エッ・・?

Bl18158

Bl18159

ホバリングして、ターゲット捕捉!!

Bl18160

狙いを定めて、アターーック!! ヽ(`Д´ )ノ

Bl18161

ヨシの中でガサガサやってたので、ネズミか何かを獲ったのかもしれませんね。

Bl18162

野生のパワー恐るべしです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

しばらく粘って、いいシーンが見れました♪happy01
撮影は忍耐が勝負ですね。gawk

 

カメラとレンズは、瑠ちゃんたちを撮って満足してる程度のモノなので、野鳥の写真は正直厳しいです。sweat02
AFだとピントが木や背景に引っ張られるので、マニュアルでの撮影です。
大口径レンズや上級機を使ってみたいですね~。camerashine 

 

  …━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥ 

 

 
そして、ティアママさんたちを案内したあと、北エントランスの駐車場に戻ってきました。

戻ってきたのは、閉門5分前。coldsweats01

 

ティアママさん、気温が高くてココちゃんがギブアップしちゃいましたが、また、天気のいい日に一緒に散歩お願いします。

都合のいいとき、誘ってください。dogcatfacehappy01

 

 

ココちゃん、暑くて疲れちゃったの?と思った方はクリックを!
ティアラちゃん、トゲトゲ痛かったね!のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

久々の雪遊び

9日の夜に降った雪で、しっかり積雪した瑠ちゃん地方です。snow

10日の朝、ばあちゃんをお医者さんまで連れて行くついでに(ただの定期的な診察です)、利根川の土手まで行って来ましたよ。cardash

Bl18109

瑠ちゃんもココちゃんも雪が大好きです♪happy01

 

 

「走っていい?」 d(⌒o⌒)b♪

Bl18110

「いっぱい走るの♪」 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

 

「いやっっほぉう~~い♪」happy02

Bl18111

「うわ~~い♪」happy02

 

 

瑠ちゃん走りまわってます。

Bl18112

Bl18113

 

 

ココも走ります!

Bl18114

Bl18115

 

 

雪の中だと、いつもと違う雰囲気の写真になりますね♪happy01

Bl18116

 

 

ココちゃん、走りまくりです!!happy01

Bl18117

Bl18118

 

 

瑠ちゃんも笑顔になってますね♪happy01

Bl18119

Bl18120

 

 

ココちゃん、まだ走ってます。

Bl18121

f(^^;)

 

 

走り回って、満足気ですね♪

Bl18122

 

 

車に向かう足取りも軽やかです♪(^^)

Bl18123

なかなか雪遊びが出来ないので、雪のときはテンションMAXです。

 

以前の雪遊びの記事はこちら

             その2

             その3

 

 

せっかくなので、近くの羽生水郷公園にも寄ってみました。
(奥の駐車場側)

公園内の“築山”も、雪化粧ですよ。snow

Bl18124

 

 

「ロープが張ってあるよ・・・。」

Bl18125

 

 

春まで使用禁止になってました。

Bl18126

芝の根を丈夫にするための様です。

 

 

しかし、カラスや小鳥は遊んでいるみたいですよ。

Bl18127

飛ばずに、歩いて登ってるんですね。 (≧m≦)

 

 

いつの間にか、ココちゃんも登ってるし・・・。

Bl18128

ココちゃん、ダメですよ。(^^;)

 

 

下りはじめると、

Bl18129

Bl18130

Bl18131

最後は勢いが付いて、飛ぶようです!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

 

広くなった公園はいまいち殺風景でしたが、アーチ状の柵と何やら植木が植えられてましたよ。

Bl18132

Bl18133

何の木でしょうか?

アーチが組んであるので、バラでしょうか?
瑠ココの飼い主、こういうのはさっぱり分かりません。

知ってる方、情報プリーズです。m(_ _)m

 

 

こんな感じで、通路をはさんで右側にも同じ様に作ってあります。

Bl18134

公園の案内図では“花の広場”となってます。
この木が大きく育つと、なかなかの見物になりそうですね。happy01

 

 

雪遊び出来て楽しそうだね♪と思った方はクリックを!
公園の植木も良さそう♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

4年目突入!

いつの間にか、瑠(りゅう)ちゃんブログも、始めてから3年経ちました。
この3月で4年目に突入です!punch

これからも3兄妹の仲良しの様子をアップして行きますので、よろしくお願いします。dogcatcatfacehappy01

 

さて、3月3日の水曜日は貴重な晴れの天気で、時間もあったので、渡良瀬遊水地まで瑠&ココと行って来ましたよ。

ヨシの草原?が広がり野鳥や動物たちが数多く生息しています。

Bl18074

Bl18075

 

 

今は減水してますが、川にも立木などがあり、秘境っぽさを醸し出しています。

Bl18076

満水だとイイ感じになってるんですが・・・。coldsweats01

渡良瀬遊水地ホームページはこちら

 

 

 

「広くて静かでいいとこだね♪」 d(⌒o⌒)b♪

Bl18077

Bl18078

瑠ちゃん、ご機嫌です♪happy01

 

 

「すっごく広いの♪」 ヽ(^◇^*)/

Bl18079

Bl18080

ココちゃんもご機嫌ですね♪(*^^*)

 

 

さて、そろそろ行くよ~。(^^)

「えっ!来たばっかりなのに。」wobbly

Bl18081

「アッチョンブリケなの。」shock     byピノココ coldsweats01

 

 

 

   
広場の方に移動です。cardash

北エントランスの広場に来てみました。

Bl18082

Bl18083

貸し自転車もあり、一日遊べる程の広さがあります。

 

 

駐車場近くに、こんな大きな切り株が!

Bl18084

Bl18085

雷や虫などにやられたようです。
もったいなかったですね・・・。despair

 

 

少し奥に行くと、旧谷中村の役場や屋敷跡が保存されてますよ。

Bl18086

Bl18087

Bl18088

こんな説明文も。

Bl18089

足尾鉱毒でひどかったみたいですね。

※ 当ブログのすべての写真は、クリックすると大きな画像で見られます。

 

 

ココちゃんは、いつでもどこでもダッシュではしゃいでますね♪

Bl18090

※ ほとんど人が居なかったので、ノーリードです。
  人が多い時は、リードに繋いでください。m(_ _)m

 

 

広場の上空には、猛禽類が飛んでましたよ♪

結構、大きいです!

Bl18091

これはトビでしょうか?

 

 

下を見ながら飛んでますね。

Bl18092

獲物を探しているのでしょうか?

 

 

ほとんど羽ばたく事も無く、ずっと旋回してました。

Bl18093 Bl18094

Bl18095_2 Bl18096

 

 

数年前から今の時期は谷中湖の水を抜いて、湖底を日干しするようになりました。

Bl18097

Bl18098

Bl18099

これも足尾鉱毒と関係があるのでしょうか?

水抜きをしなかった時は、ワカサギ釣りで賑わっていたんですよ。

 

 

このシラサギはあまり移動せず、時々ジャブジャブやってました。

Bl18100

 

 

しばらく観察していると、

 

 

なんと、小魚を獲ってましたよ!

Bl18101

おぉっ!スゲー! !Σ( ̄□ ̄;)

 

 

湖の中央付近には、バードウォッチングの施設も作ってあります。

Bl18102

特に野鳥もいないようでしたし、ココちゃんが暑くてへばってたので、広場に引き返しました。coldsweats01

 

 

広場で休憩です。

Bl18103

瑠ちゃん、イイ感じですね♪happy01

 

 

せっかくなので、記念撮影を♪

Bl18104

 

瑠ちゃん、今日は優しい笑顔ですね♪(*^^*)

Bl18105

たくさん散歩して満足したようです。happy01

 

 

 

そして、そろそろ、年に一度の“ヨシ焼き”の日が近づいてます。

Bl18106

遊水地内のヨシを焼き払っちゃいます! Σ(゚□゚(゚□゚*)

ヨシ焼きはこちら

 

 

写真で見えるヨシがすべて灰になります。

Bl18107

Bl18108

一大イベントなので、見物や写真を撮りに来た人たちでいっぱいになるんですよ。

もの凄い炎と煙で、現地で見るとびっくりしますよ!

 

 

久し振りに遊水地に散歩に行きましたが、やはり広くてとてもいい場所ですね。happy01

わんちゃんの散歩にとてもいい場所ですよ♪dog

 

 

瑠ちゃんブログもいつの間にか4年目を迎えました。happy01

特に気の利いた文章というわけでもなく、ただ、瑠ちゃんたちの生活をアップしているだけの、何の工夫も無いブログですが、読者様の暖かい応援のお陰でここまで続ける事が出来ました。

これからも特にスタイルも変える事無く、マイペースで更新して参りますので、ご愛顧のほど、よろしくお願い致します。happy01

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »