« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

先日の雪遊び

夜になってまったりと過ごす我が家の瑠(りゅう)ちゃん。dog

Bl21083

Bl21084

ばあちゃんの椅子で幸せそうな寝顔ですね。happy01

 

さて、少し遅くなりましたが、先日の雪が降った朝の写真を。snow

瑠&ココは雪が大好きなので大喜びで庭で遊んでます♪happy01

Bl21085

Bl21086

仲良くダッシュしてますよ♪happy01

 

ココちゃんが細長い葉っぱで遊んでると、

Bl21087

 

瑠ちゃんが強奪ですsign03

Bl21088

 

ボール遊びも大喜びですnote

Bl21089

Bl21090

ココちゃん、顔が雪だらけ。coldsweats01

 

久し振りの雪で瑠ちゃんも笑顔になってますね♪happy01

Bl21091

 

瑠ちゃんとココちゃんで遊んでいると、とらのすけも家から出て来ましたよ。cat

Bl21092

 

ココちゃんにタックルされて、こんなことになってますけど。coldsweats02

Bl21093

f(^^;)

 

少しだけの積雪で、この後すぐに溶けてしまいました。

もっと積もってくれたらたくさん遊べるのですが、これだけの雪でも走り回って満足気でした。

ほんとにワンコって雪が好きですね♪(^^)

 

 

まったり瑠ちゃん可愛い♪と思った方はクリックを!
雪遊びも楽しそう♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

またまた多々良沼で散歩

今回も多々良沼に散歩に行った時のネタを。happy01

何度も遊びに来てるので、瑠(りゅう)&ココも分かってるようです。

Bl21060

Bl21061

「散歩だ♪」

「たたら沼なの♪」

やはりこの日も、キヤノン EOS 7Dの調子を見ることが管理人の目的です。

※ 画像をクリックすると大きな写真を見ることが出来ます。

 

浮島のある公園の駐車場から見た日光方面。

Bl21062

別の日に撮った写真は白鳥絡みで♪

Bl21063

 

多々良沼周辺はカワセミが良く見られるので、カワセミポイントで少し待ってみる事に。

待つ事約30分、つがいのカワセミが現れました。shine
が、一羽目は右から左にスルー。sad
二羽目は約10メートル先の止まり木にnote

Bl21064

Bl21065

綺麗な鳥ですね~noteshappy01

大きいレンズがあればもっと綺麗に撮れるのに・・・。

 

このカワセミが飛び去り、もうちょっと待ってみる事に。

Bl21066

瑠ちゃんたちも大人しく待っててくれてます。happy01

少し待ってると、さっきの止まり木の近くに別のカワセミが出現note

こちらに飛んで来そうなので、シャッター優先モードで1/4000秒で飛び出し待ち。

他のカワセミ狙いの人は、さっきのカワセミを追って移動していたので、このカワセミをファインダーで捉えているのは管理人だけ。

待つ事5分、思った通りにこちらに飛んで来たところを、連写で流し撮り。

Bl21067

Bl21068

そして、管理人の前で正面に旋回。

Bl21069

Bl21070

小さいレンズなので、こんなモンですね。
大きいレンズ欲しいなぁ。

 

 

瑠ちゃんたちの散歩に来たので、広場に移動です。

Bl21071

ココちゃん、嬉しくて爆走です。dash

ベンチで記念撮影ですよ。

Bl21072

瑠ちゃんの笑顔と、

Bl21073

ドヤ顔です。

Bl21074

カメラ目線もバッチリですね♪

Bl21075

Bl21076

瑠ちゃんのドアップを。

Bl21077

EOS 7D なかなかの解像度ですね♪

舌チロと微妙な小首かしげを。

Bl21078

Bl21079

 

公園でのんびりしてると、白鳥も飛んで来ますよ♪

Bl21080

Bl21081

大きな鳥なので、コンデジでも十分撮れますよ♪
白鳥の写真を撮りたい方は今がチャンスです。happy01

 

景色や空も綺麗で、いい感じですね♪confident

Bl21082

 

 

瑠ちゃんの笑顔とドヤ顔可愛い♪と思った方はクリックを!
カワセミと白鳥見に行きたい♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

仲良し3兄妹&驚きの出来事

今年も3兄妹は相変らず元気で仲良しですよ♪catdogcatface
家の中だけでなく、庭でもこんな風に遊んでます。

Bl21031

Bl21032

 

「にーたん、シッポから木が生えてるの。」happy01

Bl21033

「取れなくなっちゃった・・・。」sad

巻き尾に木の枝が見事に。(≧m≦)

 

今度は瑠(りゅう)ちゃんととらのすけでバトル開始です。

Bl21034

Bl21035

Bl21036

Bl21037

とらも負けてませんね。happy01

「とらあんちゃん、えいっっ!」smile

Bl21038

「あっ、コイツ!!」wobbly

追いかけっこ見てると、ほのぼのしますね♪happy01

Bl21039

「おっと、ココちゃんゴメン!」sweat01

Bl21040

「にーたん!!」angry

 

バトルが終わるといつものスリスリです。confident

Bl21041

Bl21042

寄り添い具合が仲の良さを物語ってますね。

 

 

正月休みで姉夫婦が遊びに来てたので、またまた多々良沼に白鳥見物に行って来ました。cardash

管理人の目的は EOS 7D の調子を見るためですが。camerashinesmile

※ブログの写真はクリックすると大きな画像で見ることが出来ます。

 

この日は強風だった為、ほとんどの白鳥はガバ沼に集まってましたよ。
80羽くらい居たかも。

Bl21043

写真中央左のカモ(ほとんどオナガガモ)は、エサの時間待ちです。

 

エサをあげるおじさんが来ると、

「おじさん来た~♪」

Bl21044

「ご飯の時間だ~♪」

Bl21045

凄い事になってます。coldsweats01

 

飛んでくるカモを撮ってみました。

Bl21046

Bl21047

シャッタースピードは1/2500秒で約7メートル先のカモを流し撮り。

高速高精度のAFのお陰で、綺麗に撮れてますね。good
高性能のカメラは楽に撮れていいですよ。scissors

 

これなんか、図鑑にでも使えそうな写真に撮れてる気が。

Bl21048

黒目のハイライトもいい感じですね♪happy01

歩いてる姿もなかなか♪( ^ω^ )

Bl21049

 

すると突然、カモが一斉に飛び立ちました。

Bl21050

何度も行ったり来たりしてるので、あまり気にも留めませんでしたが、カモが地面でもがいてるのを発見sign02

 

ケンカか?

 

怪我でもしたのか?

 

あれっ?上に乗ってる鳥、カモじゃないぞ!

( ̄~ ̄;)??

 

∑(=゚ω゚=;)

 

 

オ、オオタカだ~~!!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

なんと、エサの時間で緊張感の緩んだ時を見計らって、オオタカがカモを狩ってました。

Bl21051

Bl21052

まだ若いオオタカの様です。

オオタカはカラスくらいの大きさの鷹ですが、コサギ(シラサギ)やカラスまで狩る事もあるそうです。
大物の場合はツメやクチバシでは仕留められないので、獲物を水没させて・・・。

 

この後、オオタカとカモは水辺に消えて行きました。
こちらからは見えませんでしたが、多分このカモも水・・・。

Bl21053

20秒足らずの出来事でした。
若鳥でも凄いですね。

 

カモたちもドン引きです。

Bl21054

カモの視線の先できっと・・・。

オオタカの飛び立つ姿は見えなかったので、どこかに運んだ様でした。

猛禽類好きで、その中でもオオタカが一番好きな管理人ですが、さすがに狩りの現場は複雑な気分です。

しかし、貴重な体験でした。

 

その後はいつものお食事タイム。

Bl21055

「おじさん早く♪」o(^^o)(o^^)o

エサを蒔くと、

Bl21056

Bl21057

白鳥は逆立ちしてエサを食べてますね。restauranthappy01

 

公園で瑠&ココの記念写真を撮ろうとしましたが、

Bl21058

Bl21059

子供が揚げてる凧にびびって、いい写真は撮れず仕舞いでした。coldsweats01

 

別の日に撮った写真があるので、それは次回の記事にアップします。smile

 

 

オオタカって凄いんですね!と思った方はクリックを!
写真も綺麗に撮れてますよ♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます♪happy01

最近、更新のペースがかなり落ちてますが、まだまだ続けていくつもりですので、今後ともご愛顧のほどを。( ^ω^ )

瑠(りゅう)ちゃんブログの写真は主にデジタル一眼レフで撮影しております。camera
携帯性重視の時はコンデジ(フジフィルムF80)を使ってますが、やはり使い勝手は一眼レフの方が何かと都合がいいですね。

なので、新たにデジタル一眼レフを買っちゃいました。shinecamerashine
今まで使っていたものはコニカミノルタでしたが、今回はキヤノンのEOS 7Dを購入です。scissors

早速、群馬県の多々良沼に試し撮りに行って来ましたよ。cardash

多々良沼にはカモ類や白鳥などがたくさん飛来してます。

Bl21001

Bl21002

Bl21003

これは沼の主?のコブハクチョウです。

天気は残念ながら曇り空・・・。think

 

瑠&ココで記念撮影を♪

Bl21004

こっち向いて~。coldsweats01

 

ココちゃんの笑顔ですよ。

Bl21005

 

何か気になっていた様で、カメラ目線ゲットならず・・・。bearing

Bl21006

後ろにはオオハクチョウの家族が♪

 

たくさんの白鳥が飛来してますが、観察してみると家族単位で行動しているようです。

Bl21007

Bl21008

幼鳥でも大きくて立派ですよ。happy01

 

「白鳥集まってきたよ♪」

Bl21009

 

エサをあげてると思ったのか、続々と集まって来ますよ。

Bl21010

Bl21011

アヒル軍団?も登場です。happy01

 

「いっぱい来たの♪」o(*^▽^*)o

Bl21012

Bl21013

今日はパンを持って来てないんですけどね。coldsweats01

 

場所を移動するため車に乗り込むと、ふたりでこんな格好に♪

Bl21014_2

母親の車に乗るといつもこうなんですよ♪happy01

瑠ちゃん、いい顔して~♪

Bl21015

「こう?」

可愛すぎるnotelovely

 

ガバ沼に向かう途中、なんと馬もいましたよ。

Bl21016

Bl21017

瑠&ココで不思議そうに見てました。happy01

 

ガバ沼に行ってみるとエサの時間の後だったらしく、こぼれたエサを食べにカモが足元まで集まって来てました。

Bl21018

岸辺では白鳥が逆立ちしてエサを食べてますね。

Bl21019

時折、白鳥が飛んでくるのも見る事が出来ますよ♪

Bl21020

Bl21021

曇ってるので綺麗に撮れてませんが・・・。coldsweats01

 

多々良沼の浮島側に行ってみると、ダイサギやアオサギも♪

Bl21022

Bl21023

 

たくさんの白鳥が越冬に来てるので、公園や浮島などでのんびりしてると、白鳥の飛行シーンも見ることが出来ますよ。

Bl21024

Bl21025

Bl21026

 

さて帰ろうかと駐車場に向かうと、川にダイブする小鳥を発見sign02

も、もしや!!

写真左上に注目。eye

Bl21027

なんと、カワセミ登場です♪happy02shine

 

曇りの16時過ぎ。
綺麗な写真が撮れるわけもないが、とりあえず撮影。

無理やり加工してみました。(滝汗)

Bl21028

Bl21029

Bl21030

ま、まあ、カワセミだということは分かっていただけるかと。coldsweats01

 

二時間程度いるだけで、これだけのシャッターチャンスに出会えました。
多々良沼恐るべしです。

カメラの具合も上々です。
高性能な分、こちらも楽に撮影出来ますね♪

これで大口径・超望遠のレンズがあればもっといいのが撮れるのに。
誰かスポンサーになりませんか?smile

 

 

多々良沼に行ってみたくなったよ♪と思った方はクリックを!
大きいレンズあげてもいいよ♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »