« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月18日 (日)

『のぼうの城』観て来ましたよ!

先日、11月2日公開の映画『のぼうの城』を観て来ましたよ。movie

かなりの良作なので、ちょっと紹介を♪happy01shine

※ 少しネタバレあり。

これは、天下統一を目論む豊臣秀吉軍と、武州 忍城(現 埼玉県行田市)の、史実に基づいた戦国時代の戦の物語である。

天下軍2万人の軍勢に対して忍城わずか500人。coldsweats02
城主は戦はせずに開城せよとの指示。

忍城(おしじょう)の総大将は、“のぼう様”こと成田長親。

“のぼう””とは“でくのぼう”の意で、武も勇も無いが人気だけはある長親を、農民たちはこう呼んでいる。coldsweats01

そんな“のぼう様”が、天下軍の軍使に対し「戦いまする」と言ってしまったのだ。
家臣たちや、天下軍の軍使も唖然…。

( ゚д゚)ポカーン  (・_・)エッ....?

秀吉の名と大軍勢の力を笠に着た、軍使の横柄な態度に、のぼう様がキレてしまったようである。

「大軍で脅した上で和戦を問い、当然のごとくひれ伏すと高を括っている。」
「武のあるものが武の無きものをあざ笑う。」
「それが人の世か、そんな事はわしはいやじゃ、わしは許さん!」angry

と、「強きに従うは、世の習いだ!」と言う家臣に言い放つのぼう様。

ひとり誇りを忘れずにいたのぼう様の言葉に「やろうぜ!」「やりましょう!」「やっちまうか…!」と戦を選んだ家臣たち。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

 

流石は、一人の武士の力が、西の武士八人に相当すると言われた“坂東武者”(関東の武士)の末裔たちである。

( ̄ー ̄)ニヤリ

天下軍2万人VS忍城方500人(プラス農民たち)
どう考えても勝ち目はない。

それでも、自然の要塞と化した忍城を守る城方500人。
しかも負けてない。

天下軍は、領地すべてを水没させる“水攻め”を決行。
 
それに対するのぼう様の驚天動地の秘策とは!!

これ以上は言えないので、気になった方は、ぜひ映画館へ。happy01

この映画は公開が1年延期になっていました。
理由は“水攻め”のシーンが津波の被害を連想させるという事でした。
本編ではかなりの部分を編集したようですが、そのシーンを観ると「これはダメだわ…。」と、延期は当然と納得させられるほどの映像でしたね。

震災前に撮影した映像が、津波の映像と酷似してました。
被災者ではない埼玉県民の管理人でさえドキドキするほどです。

映画のストーリーはとても良く、2時間半の長尺を感じさせない展開です。
役者も敵味方問わずとても魅力的ですよ♪

主演も野村萬斎以外ありえないと思わせるほど、のぼう様を演じてます。

戦国モノの時代劇ですが、結構軽めな作りになってますよ。
本格時代劇ではなく、エンタテインメント映画になってるので、老若男女楽しめると思います。

実際、管理人が行った時も、子供連れや若いカップル、さらには80過ぎのおばあちゃんまで観に来てました。

埼玉のシネコンではどこもWスクリーンのフル稼働状態です!
流石は、坂東武者の末裔たちですね。(笑)

 

かなり面白い映画なので、オススメですよ♪
特に関東・埼玉の人は観た方がいいです。

坂東武者の血が騒ぐかも!

 

『のぼうの城』オフィシャルサイトはこちら 

 

そうそう、本編には狙撃用の鉄砲を使う兵が出て来ます。
その兵の名はなんと“東郷十三”だそうです。(ゴルゴ…笑)

 

 

さて、話題を変えて我が家の犬猫ネタを!

普段から、相変わらずの仲良しっぷりを披露している瑠(りゅう)ちゃんとカイくん。

Bl29153

Bl29154

 

エリちゃんのベッドで寝てる瑠ちゃん。

Bl29155

そのベッドにもぐり込むカイくん。happy01

 

カイくん甘え過ぎ♪

Bl29156


 

犬と猫とは思えない程ですね♪

Bl29157

Bl29158

Bl29159
 

瑠ちゃん・カイくんだけでなく、ココちゃん・エリちゃんにも毎日癒されてますよ♪happy01

次回の記事は、瑠ちゃんの誕生日ネタです♪birthdaydog

 

 

瑠ちゃん・カイくん、本当の兄弟みたい♪と思った方はクリックを!
『のぼうの城』面白そうですね♪のクリックもお願いします。

    

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »