« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 8日 (土)

ミサゴ待ち・・・、そして♪

またまた久し振りの更新になりましたcoldsweats01

さて今回は野鳥の撮影の話を少々camerashine
ミサゴ(魚を獲る猛禽)の撮影をしようと、良く来ていたポイントをチェックしていましたが、なかなか来る様子が無い・・・。

なので、瑠(りゅう)ちゃんたちの散歩の時に見掛けた、渡良瀬川でミサゴ待ちです。smile

野鳥撮影仕様の機材です。camera

Bl31202

Canon EOS 7D + EF500 F4 Ⅱ 
これで、35ミリ換算800ミリで撮影出来ますgood

場合によってはエクステンダー1.4Ⅲも使います。
この場合、換算1120ミリとなります。happy01

 

カメラの上に乗ってるのは照準器です。

Bl31203

これは元々はライフルや拳銃で使用するものですね。
ガンマニアやエアガンで遊んだ事のある方なら良く知ってると思います。smile

 

照準器を覗くとこんな感じ eye

Bl31204

 

照準器の赤いドットを被写体に合わせると、ファインダーにきっちり入れることが出来ます。

Bl31205

分かりやすくするために、ライブビューで5倍に表示してあります。

この照準器は無くても撮影にはそれほど差し支えはありませんが、飛んでる鳥を撮影するときには、素早く被写体をファインダーに導入出来て、成功率が上がって便利です。

飛んできた鳥に気付き、レンズを向けてファインダーに入れるのをミスって遅れると、野鳥は通り過ぎて後ろ姿になってしまいます。shock

 

野鳥に照準器を合わせて、カメラの背面のAF-ONボタンを親指で押してAFスタート。
これで1秒弱。clock

そのまま照準器で追尾しながら、視線をファインダーに移し、フレーミング・ピントチェックして撮影開始。camerashine
ここまで2秒弱くらいでしょうか?

この方法でトビモノの成功率がかなり上がります。happy01
800ミリ以上では画角がとても狭くなるので、超望遠域でトビモノをやってる方は、照準器を使ってる場合が多いです。

望遠撮影に慣れると、カメラを構えれば、大抵ファインダーに入りますが、ワンチャンスを逃さない為にも、保険的にあると便利ですねhappy01

望遠撮影で、ファインダーに入れるのが難しいと感じてる方は、照準器の使用を検討してみて下さい。

 

レンズの鏡筒が白いので、フィールドであまり目立たないように迷彩のカバーを着けてます。

Bl31206

レンズが白いままより、自然に溶け込んでる感じですね♪good
まあ、野鳥にはモロバレなんですけどねcoldsweats01

結局、ミサゴは現れず・・・。 (´・ω・`)ショボーン

 

別の場所でミサゴ待ちしていた時の写真ですcamera

Bl31207

Bl31208

Bl31209

Bl31210

Bl31211

Bl31212

アオサギ・カルガモ・ゴイサギですねhappy01

 

ジョウビタキも近くに来てくれます♪

Bl31213

Bl31214

 

トビも低空で近いhappy02shine

Bl31215

トリミング無しですよscissors

 

そしてある日、ミサゴが来てくれましたuphappy02

Bl31216

Bl31217

 

 

これはトリミングありです。

Bl31218

頭の白いところが、白トビしちゃいましたcoldsweats02

 

早速ダイブもしてくれてます♪ o(*^▽^*)o

Bl31219

Bl31220

水飛沫の形が、何となくミサゴっぽいですねhappy01
少々トリミングあり

 

ダイブの瞬間です happy01

Bl31221

良く見ると、ミサゴの顔が見えますねhappy01

 

ピントが前に来ちゃいましたweep

Bl31222

これもトリミング無しです。
驚くほど近いですねhappy01

 

ここからは別の日に撮影したミサゴです。

Bl31223

浅瀬なので、ダイブも控えめです。

 

直ぐには飛び立たず水面に浮いてますよ ∑(=゚ω゚=;)

Bl31224


 

水飛沫が収まってもまだ飛び立ちませんね (・_・)エッ....?

Bl31225


 

こういう時は大きな獲物をGETした時なので、期待&緊張して撮影していると、

 

見事、獲物GETしてましたhappy02shine

Bl31226

ブラックバスですねfish

 

しかも、こちらに飛んで来てくれてますnoteshappy02

Bl31227

Bl31228

Bl31229

Bl31230

距離が近いのでブラックバスもハッキリと写ってますよscissors
これはトリミング無しです。

 

折角なのでトリミングしてみると、

Bl31231

Bl31232

Bl31233

なかなかいい感じですね happy01note

絞り優先AE 1/2000秒 F5 ISO200 -0.7EV WBオート RAW

 

カメラを置いた正面でダイブして、獲物もGETしてくれましたhappy01
しかも距離がかなり近いscissors

なかなか見られないシチュエーションで、かなりラッキーでしたねhappy01
ピントもしっかり合ってます(*^ω^*)ノ彡

群馬県のミサゴスポットでは獲物はヘラブナですが、ここではほとんどブラックバスです。fish

 

 

さて、それでは我が家の4兄妹をdoghappy01

瑠ちゃん、ばあちゃんに甘えてますdognote

Bl31234

Bl31235

怒られることも無く、おやつも貰えるので、いつでもこんなですよhappy01

 

ばあちゃんが寝た後は、椅子でくつろいでます。confident

Bl31236


 

カイくんものんびりとcatface

Bl31237

可愛いnotehappy01

 

ココちゃんとカイくんで一緒にいると、瑠ちゃんも存在をアピールしてきますcoldsweats01

Bl31238

「オイラも撮って♪」

 

もう、ぐだぐだですねcoldsweats01

Bl31239

Bl31240

 

みんな仲良しでいつも癒されてますhappy01

Bl31241

Bl31242

(*^ω^*)ノ彡

 

 

4兄妹のぐだぐだ感いいですね♪と思った方はクリックを!
野鳥の写真もナイスです♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »