2014年12月 7日 (日)

瑠ちゃん10歳になりました♪

またまた久し振りの更新となってしまいました(大汗)coldsweats01

瑠(りゅう)ちゃん地方も真冬の様な気温となっております。
散歩も防寒の上着じゃないと辛い時もありますねbearing

さて、我が家の瑠兄ちゃん。dog
11月17日に10歳の誕生日を迎えましたよbirthday

病気も怪我もなく、元気過ごしてますよ♪happy01

 

冬になると、こたつ犬になってはおりますがcoldsweats01

Bl31243

Bl31244

我が家のこたつは、すぐに移動出来るように、こたつの敷布団は使っておりません。smile

 

姉も遊びに来ていた時に、ステーキでお祝いですrestaurant

Bl31245

あれっ、カイくんが食べてるcoldsweats02

 

主役の瑠ちゃんもたくさん食べましたよdelicious

Bl31246

Bl31247

Bl31248

ココちゃんは、療養食に切り替えてるので、ステーキはお預けに・・・。weep

写真はありませんが、ケーキでもお祝いしてますよcake
家族の分だけですがsmile

 

瑠ちゃん、毎日元気で甘えて過ごしておりますhappy01
すっかり、4兄妹のお兄ちゃんになって来ましたよgood

 

カイくんがまったりしていたので、ブランケットで包んでみましたsmile

Bl31249


 

そのまま寝ちゃってるしcoldsweats01

Bl31250

 
可愛い♪( ^ω^ )

 

エリちゃんのヘソ天も可愛いですねhappy01

Bl31251

   (*^ω^*)

 

 

これは以前、利根大堰に行った時の写真ですcamera

産卵で遡上してくる鮭が居ましたよ♪fish

Bl31252

Bl31253

Bl31254

Bl31255

水量が少なかったので、浅瀬を泳いでる鮭を見ることが出来ましたhappy01

遡上の時期ももう終わりでしょうか?

 

河原に降りてみると、ハマシギがたくさん居ましたよhappy01

Bl31256

Bl31257

Bl31258

5メートルくらいまで寄って来ます♪happy01

 

大きな群れも居ますねeye

Bl31259

 

意外と高速で飛び回ってましたよΣ(゚д゚;)

Bl31260

Bl31261

Bl31262

Bl31263


 

川の瀬に絡んだ写真は、なかなかいい感じです♪shine

Bl31264

Bl31265


水も綺麗で気分のいいところですhappy01

今度は瑠ちゃんたちも連れて来たいですねdoghappy01

鮭の遡上観てみたいです♪と思った方はクリックを!
瑠ちゃん誕生日おめでとう♪のクリックもお願いします。

    

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ミサゴ待ち・・・、そして♪

またまた久し振りの更新になりましたcoldsweats01

さて今回は野鳥の撮影の話を少々camerashine
ミサゴ(魚を獲る猛禽)の撮影をしようと、良く来ていたポイントをチェックしていましたが、なかなか来る様子が無い・・・。

なので、瑠(りゅう)ちゃんたちの散歩の時に見掛けた、渡良瀬川でミサゴ待ちです。smile

野鳥撮影仕様の機材です。camera

Bl31202

Canon EOS 7D + EF500 F4 Ⅱ 
これで、35ミリ換算800ミリで撮影出来ますgood

場合によってはエクステンダー1.4Ⅲも使います。
この場合、換算1120ミリとなります。happy01

 

カメラの上に乗ってるのは照準器です。

Bl31203

これは元々はライフルや拳銃で使用するものですね。
ガンマニアやエアガンで遊んだ事のある方なら良く知ってると思います。smile

 

照準器を覗くとこんな感じ eye

Bl31204

 

照準器の赤いドットを被写体に合わせると、ファインダーにきっちり入れることが出来ます。

Bl31205

分かりやすくするために、ライブビューで5倍に表示してあります。

この照準器は無くても撮影にはそれほど差し支えはありませんが、飛んでる鳥を撮影するときには、素早く被写体をファインダーに導入出来て、成功率が上がって便利です。

飛んできた鳥に気付き、レンズを向けてファインダーに入れるのをミスって遅れると、野鳥は通り過ぎて後ろ姿になってしまいます。shock

 

野鳥に照準器を合わせて、カメラの背面のAF-ONボタンを親指で押してAFスタート。
これで1秒弱。clock

そのまま照準器で追尾しながら、視線をファインダーに移し、フレーミング・ピントチェックして撮影開始。camerashine
ここまで2秒弱くらいでしょうか?

この方法でトビモノの成功率がかなり上がります。happy01
800ミリ以上では画角がとても狭くなるので、超望遠域でトビモノをやってる方は、照準器を使ってる場合が多いです。

望遠撮影に慣れると、カメラを構えれば、大抵ファインダーに入りますが、ワンチャンスを逃さない為にも、保険的にあると便利ですねhappy01

望遠撮影で、ファインダーに入れるのが難しいと感じてる方は、照準器の使用を検討してみて下さい。

 

レンズの鏡筒が白いので、フィールドであまり目立たないように迷彩のカバーを着けてます。

Bl31206

レンズが白いままより、自然に溶け込んでる感じですね♪good
まあ、野鳥にはモロバレなんですけどねcoldsweats01

結局、ミサゴは現れず・・・。 (´・ω・`)ショボーン

 

別の場所でミサゴ待ちしていた時の写真ですcamera

Bl31207

Bl31208

Bl31209

Bl31210

Bl31211

Bl31212

アオサギ・カルガモ・ゴイサギですねhappy01

 

ジョウビタキも近くに来てくれます♪

Bl31213

Bl31214

 

トビも低空で近いhappy02shine

Bl31215

トリミング無しですよscissors

 

そしてある日、ミサゴが来てくれましたuphappy02

Bl31216

Bl31217

 

 

これはトリミングありです。

Bl31218

頭の白いところが、白トビしちゃいましたcoldsweats02

 

早速ダイブもしてくれてます♪ o(*^▽^*)o

Bl31219

Bl31220

水飛沫の形が、何となくミサゴっぽいですねhappy01
少々トリミングあり

 

ダイブの瞬間です happy01

Bl31221

良く見ると、ミサゴの顔が見えますねhappy01

 

ピントが前に来ちゃいましたweep

Bl31222

これもトリミング無しです。
驚くほど近いですねhappy01

 

ここからは別の日に撮影したミサゴです。

Bl31223

浅瀬なので、ダイブも控えめです。

 

直ぐには飛び立たず水面に浮いてますよ ∑(=゚ω゚=;)

Bl31224


 

水飛沫が収まってもまだ飛び立ちませんね (・_・)エッ....?

Bl31225


 

こういう時は大きな獲物をGETした時なので、期待&緊張して撮影していると、

 

見事、獲物GETしてましたhappy02shine

Bl31226

ブラックバスですねfish

 

しかも、こちらに飛んで来てくれてますnoteshappy02

Bl31227

Bl31228

Bl31229

Bl31230

距離が近いのでブラックバスもハッキリと写ってますよscissors
これはトリミング無しです。

 

折角なのでトリミングしてみると、

Bl31231

Bl31232

Bl31233

なかなかいい感じですね happy01note

絞り優先AE 1/2000秒 F5 ISO200 -0.7EV WBオート RAW

 

カメラを置いた正面でダイブして、獲物もGETしてくれましたhappy01
しかも距離がかなり近いscissors

なかなか見られないシチュエーションで、かなりラッキーでしたねhappy01
ピントもしっかり合ってます(*^ω^*)ノ彡

群馬県のミサゴスポットでは獲物はヘラブナですが、ここではほとんどブラックバスです。fish

 

 

さて、それでは我が家の4兄妹をdoghappy01

瑠ちゃん、ばあちゃんに甘えてますdognote

Bl31234

Bl31235

怒られることも無く、おやつも貰えるので、いつでもこんなですよhappy01

 

ばあちゃんが寝た後は、椅子でくつろいでます。confident

Bl31236


 

カイくんものんびりとcatface

Bl31237

可愛いnotehappy01

 

ココちゃんとカイくんで一緒にいると、瑠ちゃんも存在をアピールしてきますcoldsweats01

Bl31238

「オイラも撮って♪」

 

もう、ぐだぐだですねcoldsweats01

Bl31239

Bl31240

 

みんな仲良しでいつも癒されてますhappy01

Bl31241

Bl31242

(*^ω^*)ノ彡

 

 

4兄妹のぐだぐだ感いいですね♪と思った方はクリックを!
野鳥の写真もナイスです♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

エリちゃんの誕生日と野鳥と月の写真

先日、10月1日は我が家のお嬢様、恵梨(エリ)ちゃんの3歳の誕生日でしたbirthdayhappy01

Bl31172

Bl31173

Bl31174

怪我も病気も無く、素直でいい子に育ってますconfident

目も大きくて、かなりの美猫ですねshine

 

エリちゃんは優衣(ユイ)ちゃんの妹分の猫なんです。
ユイちゃんというのは、以前、公園で保護した仔猫です。
生後一ヶ月半の女の子で、350グラムととても小さな仔猫でした。

大事に育てましたが、残念ながら三週間後には虹の橋へdespair

そして、その喪失感から里親募集サイトで仔猫を探し、エリちゃんはうちの子になったんです。
エリちゃんはユイちゃんを保護したことがきっかけとなり、うちの子になったので、ユイの妹なんですよhappy01

 

ユイちゃんの記事 その1その2その3

エリちゃんの記事 その1その2

 

さて、誕生日なのでケーキでお祝いですよcake

Bl31175

家族の分ですが、人数分より多いですcoldsweats01

エリちゃんには本マグロの中トロのお刺身をプレゼントですhappy01
お嬢様なので、小さくちぎって食べさせてあげないと食べないんですよcoldsweats02

瑠(りゅう)ちゃんが一番食べたかもcoldsweats01

「エリちゃん、3歳になりました」

Bl31176

 

寒がりなので、冬用にぬくぬくの膝掛けもプレゼントしましたpresent

Bl31177

Bl31178

Bl31179

気に入ってくれたみたいですねgood

 

ココちゃんにもピンクの膝掛けをあげましたhappy01

Bl31180

「ぬくぬくなの♪」

 

エリちゃん、かなりのお気に入りになったみたいですnote

Bl31181

Bl31182

ずっとくつろいでますねhappy01

 

 

ん、さっきから瑠ちゃんが写り込んでるぞ!

 

 

やはり隙を見て、自分が入っちゃいましたsweat01

Bl31183


 

とらのすけに育てられただけあって、猫っぽくなってますねcoldsweats01

Bl31184


 

その後はエリちゃんとカイくんでまったりと

Bl31185

Bl31186

カイくん、デカイsign03 ∑(=゚ω゚=;)

 

 

さて、またまたネタがあるので野鳥の写真をcamera

某所のトラフズクですhappy01

Bl31187
 

 

今年生まれた子達で、立派に育ちましたねgood

Bl31188

Bl31189

Bl31190

Bl31191

Bl31192

Bl31193

トラフズク可愛いhappy01

 

今回はもう一ネタを
昨夜は皆既月食だったので、明るくなってきた時の月の写真をmoon1

三脚は車のトランクの中だったので、面倒くさいので手持ちで撮影ですcamera

Bl31194

1/200秒 f6.3 ISO 400で撮影

 

Bl31195

これは1/400秒 f5 ISO 400

 

Bl31196

1/400秒 f8 ISO 400

 

Bl31197

1/640秒 f8 ISO 400

 

これはトリミング無しの元のサイズです。

Bl31198

Canon EOS 7D + EF500 F4Ⅱで撮影
35ミリ換算800ミリです。

1/800秒 f8 ISO 400 ホワイトバランス オート

 

Bl31199

これは1/500秒 f8 ISO 200で撮影です。

ISO 100でも撮影しようとしたら、雲が出てきたので撮影終了ですcoldsweats01

 

RAWで撮影してるので、後からホワイトバランスを変更すると、こんな色の月にもなりますよmoon1

Bl31200

ホワイトバランス 太陽光

 

Bl31201

ホワイトバランス 日陰

 

月の撮影はおおよそ設定が決まってるので、上の写真のデータと似たような設定で撮影すれば、誰でも普通に撮れちゃいます。
一眼レフを持ってる方は、是非チャレンジしてみてくださいhappy01

 

 

エリちゃんの膝掛け暖かそう♪と思った方はクリックを!
3歳の誕生日おめでとうのクリックもお願いします。 

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

バジルシードとココちゃんの誕生日

またまた久し振りの更新になりました(汗)

最近は猛暑日も無くなり、涼しい日が多くなりました。confident
お陰で、瑠(りゅう)ちゃん&ココちゃんの散歩も快適に出来てます♪happy01

今回は変り種ジュースの紹介をeye

『バジルシードドリンク』という、見た目がかなりヤバイものを見付けました。coldsweats02

Bl31117

Bl31118

「カエルの卵が入ってるの」

 

「おたまじゃくしになるの?」

Bl31119
 

 

こんな感じですwobblysweat01

Bl31120

バジルの種がカエルの卵っぽい・・・shock

 

「早くカエルになって出てくるの♪」

Bl31121

いやいや、違うからヾ(;´Д`A

 

特にバジルの味がするというわけではなく、普通に美味しいライチ味のジュースですよ♪
ライチ味の他に3種類あるようですdelicious

バジルの種がお腹で膨らんで、ダイエットにもいいそうです。
300円とやや高めですが、美味しいジュースなので、見つけた方はぜひお試しくださいhappy01

 

さて、先日の9月2日は、我が家の永遠の妹キャラのココちゃんの7歳の誕生日でしたbirthday

病気も怪我も無く・・・、と言いたいところですが、8月初旬にオシッコが出なくなるという事件が発生してしまいましたsweat01

診察の結果は、軽度のヘルニアによる神経の圧迫のせいではということにthink
治療の注射をしてもらったら、その日の夕方には普通にオシッコが出来るようになりましたよgood

腰に関してはこの注射一本で治りましたが、レントゲンでは膀胱に結石があるのも見つかりまして、外科手術ということになり、二日ほど入院となりましたsad

血液検査などでは他に異常もなく、元気なのは相変わらずですhappy01
退院した日から走り回ってますしcoldsweats02

我が家では一騒動ありましたが、今ではなんの異常もなく元気そのものですhappy01

お騒がせしました  m(. ̄  ̄.)m

 

 

では、あらためまして

 

誕生日なので、トレードマークのリボンをプレゼントですribbon

「いっぱいあるの♪」

Bl31122

 

 

 

楽天でリボンアソート16個入り(8ペア)を見付けたのでポチッちゃいましたsmile

Bl31123

 

 

 

早速、ピンクのハートリボンを着けてみましたよ♪

Bl31124

Bl31125

アイドルっぽくて、なかなかいい感じですねhappy01

 

誕生日なので、ケーキでお祝いですcake

Bl31126

家族の分だけですけどね(多いけど)coldsweats01

 

 

では、まだネタがあるので、今回も野鳥の写真をcamerashine

渡良瀬付近のアオバズクです。

Bl31127

これはいつも見張りをしていたお父さんアオバズクですhappy01 

 

こちらはお母さんアオバズクですよhappy01

Bl31128
 

Bl31129

フクロウの仲間ですが、こう見ると鷹に似てる感じですねhappy01

 

そして、運良く巣立ち雛が見れましたhappy02shine

既に20人以上のカメラマンが集まってましたcoldsweats01
ピーク時には50人くらいいたかも
親鳥だけの時はほとんどいないのに・・・gawk

なんとか場所を確保して撮った写真ですsmile

「みんな見てるんだから、いい子にしてなさい!」

Bl31130

「うん!わかった」

 

「いい子にしてるも~ん」

Bl31131

こらこら・・・  ヾ(´ε`;)ゝ

 

「かあちゃん、ご飯まだ?」

Bl31132

「お父さんが来るまで待ってなさい」

 

「お腹すいた~~!」

Bl31133

「・・・。」

 

この日は、2羽の雛が巣立ったようですchick

Bl31134

 

「かあちゃん、オレにもご飯~」

Bl31135

「ちょっと、やめなさい!」

 

「ご飯おくれ!」

Bl31136

ゴメン!持ってないや  f(^^;)

 

次の日にはもう1羽巣立って、全部で3羽の雛が巣立ったようですhappy01

 

 

4兄妹の写真が少ないので少し追加ですcoldsweats01

瑠ちゃんに甘えまくりのカイくん

Bl31137

瑠ちゃんを毛繕いしてますよhappy01

 

エリちゃんとカイくんも仲良しですよ

Bl31138

Bl31139

Bl31140

珍しくエリちゃんが甘えてる感じでhappy01

 

ご機嫌の瑠ちゃんのそばには常にカイくんがいますよ

Bl31141


 

カイくん、不細工な顔になってますがcoldsweats01

Bl31142


  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

アオバズクの雛可愛いですね♪と思った方はクリックを!
ココちゃん誕生日おめでとう♪のクリックもお願いします。

    

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

遊水地で4ワンコと野鳥の写真

またまた久々の更新になってしまいました(汗)coldsweats01
全国的にかなりの猛暑となっておりますが、4兄妹は元気に過ごしてますよdog

猛暑日が続いておりますので、皆様も暑さには十分気を付けてお過ごしください

さて、これは先月の事になりますが、渡良瀬遊水地でワン友のティアママさんしぐママさんとご一緒して来ました

「みんなで遊びに来たよ♪」happy01

Bl31086

イケメンの瑠(りゅう)ちゃんもご機嫌です

 

ティアラちゃんも笑顔ですねhappy01

Bl31087

Bl31088

可愛い♪

 

シグマくんもご機嫌ですhappy01

Bl31089

Bl31090

シグマくんも、かなりのイケメンです♪

 

木陰でココちゃんも快適ですねhappy01

Bl31091

 

初対面のシグマくんともイイ感じですhappy01

Bl31092

 

みんなで遊んだ場所はこんな感じ

Bl31093

みんなの雰囲気もいい感じですねhappy01

あまり写真を撮ってなかったので、今回はこのくらいで(滝汗)coldsweats01

 

 

さて、次は最近撮影した野鳥の写真をcamerashine

瑠ちゃん達より写真が多いですが、可愛い写真もありますので、まあ、見てやってくださいcoldsweats01

これは北本市の公園の今年生まれたカルガモです

Bl31094

Bl31095

凄く人に慣れていて、足元をぞろぞろ歩いて行きましたhappy01

ちなみにこのカルガモは、35ミリ換算1120ミリ手持ちで撮影してますscissors

 

これは川口市の公園にいた雀の幼鳥ですね

Bl31096

Bl31097

Bl31098

くちばしが雛っぽいですchick

 

これも同じ公園のカワセミです

Bl31099

Bl31100

Bl31101

Bl31102

幼鳥と成鳥のカワセミですねhappy01

 

これは某所のトラフズクです
俗にいうミミズクですねhappy01

リアルなトトロですsmile

Bl31103

これはお母さんかな?

 

雛も可愛らしいですねchick

Bl31104

Bl31105

Bl31106

Bl31107

Bl31108

 

カラスの巣の上で遊んでますよhappy01

Bl31109

Bl31110

Bl31111

Bl31112

 

今では親鳥と見分けがつかないほど、成長してくれましたconfident

Bl31113

Bl31114

Bl31115

Bl31116

 

 

この鳥たちの様な被写体のいる場所には、カメラマンが多数押し掛けたりします。
その中には撮影の邪魔だからと、木の枝を切ってしまう輩も存在します。pout

このトラフズクのいる場所でも、明らかに木の枝を切り落としたと思われるところが、数ヵ所ありました。angry

この様にマナーの悪いカメラマンは、残念ながらどのジャンルにも存在します
鉄道ファンのカメラマンのマナーが・・・というのをテレビのニュースで見たことがありますが、野鳥のカメラマンにも実に多く見受けられます。despair

営巣中の鳥に近づきすぎて営巣を放棄させてしまったり、餌場や塒(ねぐら)に侵入して、結果的に追いやってしまったりと・・・。shock
自然の動物を相手にしてる感覚ではなく、単なる被写体と捉えているからでしょうね。

カメラマン全員がこうと言うわけではなく、撮らせてもらってるという謙虚なカメラマンも居るのも事実ですよ。
管理人も写真を始めてから25年になりますが、写真とはいえ、動物を相手にしているわけですから、常にこの様な気持ちを持っていたいですね。

私は鳥専門というわけではないので、色々な場所で撮ってますが、大きなレンズや大型の三脚は、興味のない人から見ると不審な機材なので、持ち出すのにかなり気を使います。
特に鳥を撮ってる人は、巨大なレンズとカメラに迷彩服だったりするので、知らない人からは不審者感全開です。coldsweats02

私も含めて、一般的ではない機材(普通の人はコンデジです)を使ってるカメラマンは、少なからず目立つ存在なので、マナーや立ち居振る舞いには気を付けて行かないといけませんね

 

 

みんなで散歩楽しそうですね♪と思った方はクリックを!
野鳥の雛も可愛いですね♪のクリックもお願いします。

    

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

カイくん2歳になりました♪

5月22日、我が家の末っ子のカイくんの誕生日でしたhappy01

「カイくん2歳になったよ♪」( ^ω^ )

Bl31059

「おっきくなったの♪」(*^-^)

 

「2歳になりましたhappy01

Bl31060

 

大人っぽくなりましたね

写真はありませんが、ケーキとマグロの刺身でお祝いしましたよ♪birthday

少し前まで体重4キロ弱と、体の大きさの割に痩せていたので、仔猫用のミルクや免疫力をあげる初乳の粉末などをあげてました

Bl31061

今では5キロ弱になり、しっかりとした体格の猫になりましたよ♪
体重が増えたのは去勢をしたせいでもあるんですけどねcoldsweats01

 

なかなかのイケメンです

Bl31062

Bl31063

Bl31064
 

 

お姉ちゃんのエリちゃんとは、毎日超~仲良しです♪happy01

Bl31065

Bl31066

Bl31067

Bl31068

Bl31069
 

 

おだやかでいい子に育ってくれてますconfident

Bl31070


 

 

さて、またまた季節の野鳥ネタをcoldsweats01

渡り鳥のコアジサシが営巣して繁殖してますよ

Bl31071

Bl31072

Bl31073

※ 画像をクリックすると大きな画像をご覧頂けます

 

3個の卵が見えますね eye

Bl31074

Bl31075

 

この場所はコアジサシの繁殖のために立ち入り禁止になってます
カメラの位置から営巣場所まで50メートルくらいあります

抱卵しているメス(多分)に小魚を持って来てあげてますよ

Bl31076

オスとメスで交代で抱卵するそうです

 

そして、3羽の雛が無事に孵ってましたhappy02shine

Bl31077

Bl31078

Bl31079

可愛いですね~♪chickhappy01

すぐ隣の池から、交代で雛に餌を運んでますよ

Bl31080

Bl31081

Bl31082

Bl31083

ブラックバスの稚魚の様ですね

 

雛も食欲旺盛なので、元気に育ってくれそうですhappy01

Bl31084

 

 

 

野鳥が自然で繁殖できる環境はいいですねhappy01
この近くの田んぼには、ペンギンまでいますし♪

Bl31085

※ この鳥はゴイサギですcoldsweats01

 

 

野鳥の雛可愛いですね~と思った方はクリックを!
カイくん太り過ぎないように!のクリックもお願いします

    

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ 

    ポチポチッとお願いします(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ご無沙汰の4兄妹とフクロウの雛

大変ご無沙汰してしまいました(滝汗)
飼い主、何気に忙しかったもので(^^;)

 

瑠ちゃん達4兄妹は、何事もなく元気で過ごしております

Bl31020

「みんな元気だよ」

 

瑠ちゃんが猫の手クッションで爆睡してると、

Bl31021

 

「兄ちゃん♪」

Bl31022

「おっ♪」

無理やり割り込んできます

 

ココちゃんとも仲良くバトル開始!

Bl31023

Bl31024

Bl31025

Bl31026

Bl31027

 

 

でも最後は、

Bl31028

「お姉ちゃん♪」

 

「カイたん、可愛いの♪」

Bl31029

 

 

別の日もバトル開始!

Bl31030

Bl31031

 

 

やはり、最後は仲良しモードに♪

Bl31032

 

 

瑠ちゃんとはパワーの差があり過ぎる様で、カイくんはココちゃんと良くバトルしてますね

 

エリちゃんとカイくんは、いつも仲良しモード全開です!

Bl31033

Bl31034

Bl31035

Bl31036

 

 

我が家の末っ子のカイくん
今月、2歳の誕生日を迎えます

Bl31037

 

 

 

さて、4兄妹ネタの他に、季節の野鳥ネタを

 

渡良瀬遊水地付近でフクロウの雛が巣立ちました
モコモコでぬいぐるみの様ですね♪

Bl31038

Bl31039

Bl31040

Bl31041

 

 

 

この子は末っ子でしょうか?

Bl31042

まだ巣穴から出てませんね

 

 

あくびして~

Bl31043

 

 

のびをして~

Bl31044

 

昼寝モード突入?

Bl31045

ここでは3羽の雛がいるようです

 

 

もちろん、お母さんフクロウも雛の近くで見守ってます

Bl31046

Bl31047

 

 

 

羽繕いの途中で、ボサボサになってますが、

Bl31048

 

 

しっかり羽繕いして~

Bl31049

Bl31050

 

 

べっぴんさんになりました♪

Bl31051

フクロウ可愛い♪

 

 

遊水地方面では、トラフズクも営巣してます
こちらの雛は4羽です

Bl31052

Bl31053

モフモフですね♪

 

 

こちらも、親トラフズクは近くの木で雛を見守ってます

Bl31054

Bl31055

Bl31056

Bl31057

Bl31058

可愛いですね♪

爪の鋭さは、やはり猛禽類です!

 

 

フクロウの雛モコモコで可愛い♪と思った方はクリックを!
もっと頻繁にブログの更新してね!のクリックもお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします(^^)/   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

コンデジ買っちゃいました♪

利根川の土手の散歩でご機嫌な瑠(りゅう)ちゃん。dog

Bl30001


瑠ちゃんブログの写真のほとんどは、デジタル一眼 Canon EOS 7Dで撮ってます。camera
瑠ちゃん達を撮るには、とてもいいカメラなんですが、散歩には少々大きくて重いのが難点です。despair
7Dにシグマ社の50-500のレンズなんか着けてると、ほとんど不審者です。coldsweats02

 

かといって、コンデジでは使いづらくて・・・。coldsweats01

 

散歩用のいいカメラがないかと思っていたら、なんといいモノがありました♪

Panasanic DMC-FZ200です。camerashine

コンパクトデジカメですが、焦点距離が35ミリ換算で25-600ミリで、f値がなんと通しで2.8という、驚異的に明るいレンズ設定になってます。
1.7倍のコンバージョンレンズをセットすれば、1020ミリ f4で撮影可能です♪
連写も12コマ/秒の高速連写です。(1秒間限定ですが)

ネットでの評判もいいし、写真も綺麗に撮れるようなので、管理人も購入してみましたよ。scissors

毎日うちの庭に来てるハクセキレイを、テレコン使用で1020ミリf4で撮ってみました。

※ 写真をクリックして大きな画像でご覧ください。eye

  (右クリックでも開くことが出来ます)

Bl30002

Bl30003

Bl30004

綺麗に撮れてますね♪happy01

 

ちなみに、7D+シグマ50-500の写真がこちら。

Bl30005

Bl30006


 

 

夜は月が出ていたので、これも撮ってみましたよ。moon1
どう撮ればいいのか良くわからんので、“手持ち夜景”モードで。

Bl30007

こんな感じ。happy01

 

 

5日に久し振りの多々良沼へ。cardash

Bl30008

「多々良沼なの♪」happy01

 

では、多々良沼の白鳥たちを♪
(すべてDMC-FZ200で撮った写真です)

Bl30009

Bl30010

Bl30011_2

Bl30012

Bl30013

Bl30014
 

 

飛んでる白鳥をAFコンティニュアスモードで。

Bl30015

Bl30016

Bl30017

Bl30018

Bl30019

Bl30020

コンデジらしからぬ写真が撮れてますよ♪happy02

 

瑠&ココのツーショットも♪happy01

Bl30021

Bl30023


 

1時間の散歩のついでの撮影でも、これくらい撮れちゃいました♪scissors

操作性や写りを比べると、デジタル一眼の方に分がありますが、散歩用カメラにするには、十分過ぎるポテンシャルを持っているように思います。(素人の見解ですが)
小さく軽いので、携帯性も良く気軽に持ち出せる分、シャッターチャンスに巡り合う確率が上がるかもしれません。

本格的なシステムを持っていたとしても、持ち出さないと撮れないですからね。

ワンコの散歩にカメラを持ち歩いてるブロガーの方、このカメラお勧めですよ♪
もちろん、写真好きの方にもお勧めです。happy01

 

 

散歩から帰って来ると、カイくんが超甘えモードになってます。happy01

「瑠にいちゃん♪」happy01

Bl30024

 

「にいちゃ~~ん♪」catface

Bl30025
 

 

「にいちゃん寝ちゃった・・・。」sad

Bl30026

お昼寝してないからね。(^-^;

 

瑠ちゃんが起きたら、さらに甘えてますよ♪happy01

Bl30027

Bl30028

   (*^^*)

   

4兄妹の仲の良さには、飼い主もびっくり&癒されまくりですよ♪

Bl30029

Bl30030

    (*^▽^*)

 

 

甘えんぼのカイくん可愛い♪と思った方はクリックを!
最近のコンデジは凄いですね!のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

白鳥がたくさんいる多々良沼

26日の日曜日、姉が遊びに来ていたので、群馬県の多々良沼に瑠(りゅう)ちゃんとココちゃんと散歩に来ましたよ。dog

Bl24830


 

相変わらず、イケメンの瑠ちゃんですね♪happy01

Bl24831

 

ココちゃんも芝生広場を爆走ですよ♪smile

Bl24832

「うわ~~い♪」 ヽ(^◇^*)/

 

多々良沼には白鳥の家族が♪happy02

Bl24833

頭がグレーな子はまだ幼鳥みたいですね。happy01

 

一通り公園を散歩した後、ガバ沼に移動すると、

Bl24834

白鳥たちが逆立ちで食事中でしたよ。restaurantdelicious

 

風下に移動した4羽を観察してると、

Bl24835

予想通り水面を蹴りながら飛び立ちました♪

大きな白鳥なので迫力満点です!happy01

 

 

帰り際、浮島の対岸の公園付近に、白鳥が集まってるのを見つけたので寄ってみましたよ♪cardash



 

白鳥もカモも凄いことになってますね。

Bl24837

Bl24838

Bl24839
 

※ クリックすると大きな画像が見られます。

 

凄く人に慣れてますよ♪happy01

Bl24840

水辺に立つと、エサがもらえると思って寄って来ますnotehappy02shine

 

コンデジでも綺麗に撮れてますね♪camerashine

Bl24841

※姉がコンデジで撮影 (*^ω^*)ノcamerashine

 

ここでも逆立ち大会が!∑(=゚ω゚=;)

Bl24842

たくさんの白鳥が越冬しているので、白鳥見物オススメですよ♪
パンをあげると寄って来ます♪(*゚▽゚)ノbread

 

 

さて、ここからはえりちゃんネタを。happy01

これはまだ小さい時の写真です♪

Bl24843

Bl24844

Bl24845

とらと激しいバトルを繰り広げてます!

 

とらのすけも、えりちゃんに合わせて遊んであげてますね♪happy01

Bl24846

Bl24847


 

バトルの後はこんなに仲良しですし♪( ^ω^ )

Bl24848


 

今ではえりちゃんもこんなに大きくなりましたよ!happy01

Bl24849

Bl24850

Bl24851

とらのすけに毛繕いされてるのは相変わらずです。
まだ4ヶ月の子猫ですからね♪

まあ、7歳の瑠ちゃんも毛繕いされてますけど。coldsweats01

 

 

たくさんの白鳥、壮観ですね~♪と思った方はクリックを!
恵梨ちゃんも大きくなったね~♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

多々良沼の白鳥とカワセミ

1月8日、群馬県の多々良沼に、白鳥とカワセミの撮影に行って来ましたよ。happy01

駐車場の所で待機してると、ガバ沼と多々良沼を行き交う白鳥を見ることが出来ます♪

※ 画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ます。

Bl24758

Bl24759

Bl24760

Bl24761

 

カラスがちょっかい出してるシーンも!coldsweats02

Bl24762


 

強風の中をブルーインパルスの様な編隊飛行も♪happy02

Bl24763


 

 

1月4日に遊びに来た時に、カワセミがホバリング(空中の一点に止まる飛び方)しているのを見付けたので、カワセミポイントでカワセミ待ちです。happy01

数羽のカワセミがやって来るので、意外と遭遇率が高いです。
この日だけだったのかも知れませんが・・・。coldsweats01

Bl24764

Bl24765

Bl24766

Bl24767

綺麗な鳥ですよね~♪happy01

この日も風が強かったので、小魚を探すときは、見事なホバリングを披露してましたhappy02

Bl24768

Bl24769

Bl24770

Bl24771


キヤノン EOS 7D + SIGMA 50-500ミリズームでも、しっかりと撮れてますねscissors

ピント合わせはマニュアルで撮影しています。
AFだと一瞬ピントが来るんですが、背景に引っ張られてしまうので・・・。gawk

 

では、カワセミの狩りの様子をsmile

ヨシに止まって獲物を見付けてます。

Bl24772

 

すると、ヨシから飛び立ち、

Bl24773

 

「お魚どこ~?」

Bl24774

 

「お魚いた~♪」

Bl24775

 

「獲ったどー♪」

Bl24776

 

「いやっほ~~い♪」

Bl24777


と、こんな感じです。happy01

 

強風の中でも、高速羽ばたきで一点に止まっているので、マニュアルでもピント合わせは十分出来ます。camera

Bl24778

 
Bl24779

数秒なので忙しいですけど・・・。coldsweats01

手持ちでの撮影でしたが、三脚使った方が楽だったかも。

 

ヨシの中にはこんな可愛らしいモズも居ましたよ♪happy01

Bl24780


 

 

さて、我が家のワンコたち。dogcat

瑠(りゅう)ちゃん、えりちゃんのベッドで寝ちゃってます。

Bl24781


 

ココちゃんはみかんベッドで。

Bl24782


 

「オイラにぴったりだよ♪」

Bl24783

いや、はみ出してるし。coldsweats01

 

 

以前からの読者様はご存じの瑠ちゃん愛用のふわふわボール。soccer

いつも買っていたホームセンターで売っていないので、ネットで注文しました。

正月休み明けに届くと、

Bl24784

「オイラのボールだ♪」happy02shine

「ココちゃんの?」

Bl24785

「えりちゃんこれがいい♪」

三人それぞれに♪

Bl24786


 

とらのすけはというと、

Bl24787

やはり箱がお好きな様で。happy01

「えりちゃんも入れて~」happy02

Bl24788

「これはお兄ちゃんの!」smile

「それなら箱詰めしちゃうの!」pout

Bl24789

「ちょっっ!えりちゃん!!」coldsweats02

瑠  「あ~あ」 

ココ 「とらにーたん、送られちゃうの」

 

写真をよく見ると、後ろに大きな箱が。

Bl24790


「これなあに?」

 

 

つづく。

 

 

カワセミ、綺麗な鳥ですね~と思った方はクリックを!
大きな箱も気になります!のクリックもお願いします。

    

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)