2010年1月12日 (火)

瑠&ココ、ニジマス好き♪

10日の日曜日に、栃木県小山市にある管理釣り場『なら山沼漁場』に、友人と釣りに行ってきました。fish

この釣場は、『ヤシオマス』という大型のニジマスを放流しているので、それを狙った釣行です。punch

去年の10月から数回行って、55cmと50cmを釣っています♪smile

 

今回も期待して釣り始めると、

 

 

ど~~~ん!!

Bl17087

開始早々、友人が60cmのヤシオマスを釣りましたよ!

推定2kgオーバー。

デカイし・・・。(^^;)

 

狙っていたヤシオマスを釣り、満足しながら釣りを続けること10分、なんとまたもや友人が60cmを釣ってしまいました!!wobblysweat01

ほとんどの人が釣れないのに・・・。

しかも連続・・・。∑(=゚ω゚=;)

確認出来た範囲では、この日4本の大型が釣れた様子。
その内2本が友人・・・。coldsweats02

大物を釣るのは、技術よりも“運”の要素が大きいのですが、2本連続は“運”以外の何かを持っていないと成しえないはず。

恐るべし友人です。coldsweats01

まあ、ルアー・フライ歴20年の私たちの技術の勝利ですかね。scissors

今回、僕は釣ってないんですけどね。 (・_・)エッ....?

 

 

この日は先週に引き続き、姉が遊びに来ました。happy01
今回は夫婦で。

瑠ちゃんたちはもちろん大喜び♪happy02shine

 

夕飯には素焼きにしたニジマスを、瑠&ココにお裾分けです。

Bl17088

「うめ~~♪」happy02

 

 

「あ~~ん♪」happy01

Bl17089

 

Bl17090

 

Bl17091

喜んでくれるので、釣ってきた甲斐がありますね。happy01

 

 

食べた後は、お決まりのドタバタバトルです!impact

Bl17092

 

Bl17093

 

 

遊んだ後のまったりタイムでこんな写真が撮れましたよ♪

わんこ用の枕で、とらとココちゃんが♪

Bl17094

これは可愛い♪happy02

 

 

枕ネタの写真で、ブログにアップしてなかったのがあったので、今回アップしてみました。

2日に撮った写真です。

Bl17095

 

 

瑠ちゃん、枕で思いっきり寝てますね♪

Bl17096

 

 

フラッシュが眩しくて起きちゃったみたいです。

Bl17097

 

 

文句言ってるし・・・。

Bl17098

瑠ちゃんゴメン。f(^^;)

 

 

3兄妹の枕の寝姿可愛い♪と思った方はクリックを!
ヤシオマスでか過ぎ!!のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

栃木でニジマス釣り

10月4日、久し振りにニジマス釣りに行って来ました!cardash

栃木県小山市にあるルアー&フライの管理釣り場『なら山沼漁場』に初釣行です。

ニジマス釣場にしては、少し水が濁り気味の池でしたが、魚のコンディションは抜群でしたね♪happy01

釣れるサイズは30~40センチがレギュラーの様です。fish

Bl15178

 

Bl15179

魚体も綺麗でヒレもしっかりしてるので、魚の引きは強烈です!

 

 

 

8時から16時頃まで、ルアーやフライでいろいろ遊び、40匹釣れたので終了としました。

Bl15180

 

 

 

サイズがいいので、網が凄い事に!!

Bl15181

スッゲー重かったです。wobblysweat01

 

 

 

釣り場はこんな感じ。

Bl15182

大きい池と小さい池があり、小さい池にはイトウも放流するそうです。

釣れるタナは中層から底と深めでしたね。
アタリもバラシ(逃げられる事)も多く、慣れたらかなりの数を釣る事が出来そうです。

 

 

 

 

 

家に帰ると連れて行ってもらえなかった、瑠ちゃんとココちゃんが歓迎&抗議で大騒ぎ!impact

なので、素焼きにしたニジマスを食べさせてあげることに!restaurant

「おっ、ニジマスだ♪」happy02

Bl15183

 

Bl15184

 

 

「ニジマスなの♪」happy01

Bl15185

 

 

ふたりとも、すっごく食べたそうですね。happy01

Bl15186

 

Bl15187

 

 

 

ばーちゃんに食べさせてもらってますよ!

Bl15188

 

Bl15189

 

Bl15190

 

 

「ニジマス超~うめぇ~♪」happy02shine

Bl15191

 

 

兄妹で食べまくりです♪

Bl15192

 

Bl15193

 

 

行儀良く順番に食べさせてもらってますね♪happy01

Bl15194

 

Bl15195

 

 

待ってる時の瑠ちゃんの横顔。

Bl15196

 

 

口元をキュッとむすんで、健気にいじらしく待ってます。happy01

Bl15197

 

Bl15198

瑠ちゃんの萌えポイントですね♪ (*^^*)

 

 

釣りも楽しそうだなぁ♪と思った方はクリックを!
口元に萌えた♪♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

利根川で散歩♪

数日前の散歩の様子です。doghappy01

連日の猛暑の為、瑠ちゃんたちが散歩している利根川の土手も、夕方になっても暑くて散歩も大変です。sweat01

そこで、利根川の水量も少なくなっている事なので、川の方に行ってみる事にしましょう。happy01

 

 

はじめての場所に、瑠&ココはテンション上がりまくりですよ!shine

Bl14344

 

 

 

「うわ~~い♪」 ヾ(>▽<)ゞ

Bl14345

 

 

 

「いやっっほぅ~~い♪」 ♪ d(⌒o⌒)b♪

Bl14346

 

 

 

 

瑠ちゃんは水嫌いなので、川に入ろうとはしませんね。coldsweats01

Bl14347

「ドキドキ・・・。」

 

 

 

「おっ!夕日が綺麗だよ♪」

Bl14348

 

 

 

いい景色ですね~♪happy01

Bl14349

川に来たら、久し振りに釣りがしたくなっちゃいました。fish

 

 

 

 

瑠ちゃん、砂の感触が楽しいみたいですよ!

Bl14350

「うへへへ、面白い~♪」

 

 

 

今度は濡れてる砂の方にココちゃんと行き、 

Bl14351

 

 

 

ドロドロで遊んでます。coldsweats01

Bl14352

 

 

 

「ドロドロ~ん♪」

Bl14353

ココちゃん、砂の感触にハマッちゃったみたいですよ。coldsweats01

 

 

 

砂浜をふたりで遊びまわってますよ!

Bl14354

 

Bl14355

 

 

 

お陰でココちゃんの手と口の周りが砂だらけ・・・。

Bl14356

 

 

 

「ここ楽しいね♪」happy01

Bl14357

 

 

 

「楽しかったの♪」happy01

Bl14358

 

Bl14359

また遊びに来ようね!(*^^*)

 

 

 

 

 

と、これで終わりそうですがまだ続きます。

 

 

川の中央付近に怪しい波が出来てます!! ( ̄△ ̄;)エッ・・?

Bl14360

 

 

何か大きな生き物が泳いでいるみたい・・・。 

Bl14361

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

時々、水しぶきが上がってます! !Σ( ̄□ ̄;)

Bl14362

 

Bl14363

謎の巨大生物が!!! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

 

 

 

な~んて事はなく、この正体はわかってます。(^^)d

これはレンギョ(ハクレン←白いレンギョ)の群れですね!

成魚は1メートルを超える様な大きな魚です。

 

 

これで写真が無いのも寂しいので、数年前ハクレンが群れていたところに行って見ましたよ。cardash

 

 

渡良瀬川につながってる水路にいましたよ!fish

 

 

 

 

ほれ!

 

 

 

60センチ~1メートル超えのハクレンの群れです。
(昨日の写真です。)

Bl14364

 

Bl14365

 

 

 

先頭のヤツは、余裕のメーターオーバー!!wobblysweat01

Bl14366

 

 

 

渡良瀬川と水路の合流地点です。

Bl14367

 

 

水中に見える黒いモノはすべてハクレンと思われます。

Bl14368

 

 

 

 

パーティー会場はこちら!!

Bl14369

 

Bl14370

怖いくらいの群れです・・・。(汗)

 

 

ハクレンの魚体はとても大きいですが、植物性プランクトンを主食にしている魚なので、おとなしい魚です。

利根川水系でヘラブナ釣りなんかしてると、時々こいつらが掛かって大変な事に!!

ハクレンは年に一度、利根川の栗橋町付近(国道4号線付近)に集まり産卵します。

この時、集団でジャンプしたりします。

テレビのニュースなどで観たことがある方も多いのでは!tv

ハクレンのジャンプ関連の記事はこちらで。happy01

ハクレンジャンプ ①

ハクレンジャンプ ② 

ハクレンジャンプ ③

 

 

 

 

瑠ちゃんたちと利根川で遊び、釣りがしたくなった管理人。
7~8年振りのバス釣りに!

利根川の近くの池で、1時間弱で2匹釣れました♪happy01

2匹とも、スピナーベイトという、釣りをやらない人から見ると、とても釣り道具とは思えないようなルアーで釣れました。fish

 

1匹目は35センチ。
ちょっとやせ気味な魚体です。

       Bl14371

 

2匹目も35センチ。
こっちはメタボ気味な魚体です。

       Bl14372

※ 特定外来生物なので写真は控えめに・・・。
  クリックすれば大きい画像が見られます。

 

 

 

瑠ちゃんたちを遊ばせて、偶然ハクレンの群れに遭遇し、「これは魚の写真も載せないと!」と、妙な使命感に駆られ、ハクレンが群れてるところに行って来ました。smile

この群れが時期的なものかどうかは分かりませんが、数年前も夏に見たので、毎年のこの時期には群れてるようです。

養殖魚では無く、自然の中の巨大魚の群れなので驚きですね!

 

 

瑠ちゃんとココちゃん楽しそう♪と思った方はクリックを!
ハクレンの群れすげー!!のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ニジマス釣ってきました

5月4日の日曜日に、栃木県佐野市の方にある『加賀フィッシングエリア』に、ニジマスを釣りに行ってきました。fish

ここはルアー&フライフィッシング専用の管理釣り場なんですよ。
年に1~2回、ここに遊びに来ます。car dash

 

連休なので、お客さんの数も凄いです。coldsweats02

Bl10001

広くて水も綺麗なので、とても気分がいい釣場なんですよ。

 

 

 

 

池は4面ありまして、奥から1号池、手前が2号池。

Bl10002

 

 

 

 

そして3号池、奥がフライ専用のスペシャルポンドとなってます。

Bl10003

 

 

 

 

新緑の中、土手のつつじも咲いてますね。

Bl10004

 

Bl10005

釣場は桜の木で囲まれていて、桜のシーズンはとても綺麗ですよ。cherryblossomshine

 

 

 

 

釣場には立派なクラブハウスもあり、食事やお茶をする事が出来ます。restaurantcafe

Bl10006

バーベキュー施設もあり、予約をしておけば、すべてこちらで用意をしてくれますよ♪happy01

のんびり出来る場所なので、アウトドアが好きな方にはオススメです。happy02

 

加賀フィッシングエリアのHPはこちら

 

 

ただ、釣りの難易度が少々高いので、ここに来る時は必ずニジマス釣りの経験者と一緒に来て下さいね。paper

10数年前は比較的簡単に釣れましたが、今は初心者だと0~5匹くらいしか釣れません。sweat02

なぜかというと、ニジマスの放流量が以前に比べて少なくなっているからです。sad
経営も大変なんでしょうね。

 

 

 

 

こんなニジマスが釣れます。happy01

Bl10007

平均で25~30cmくらいです。
もっと大きいサイズも時には釣れますよ!

運が良ければ60cmが釣れることも!!wobblysweat01

 

 

 

 

ドライフライ(水面に浮く毛ばり)で釣れたヤマメ(山女)

Bl10008

 

 

 

 

ミノー(小魚型ルアー)で釣れたイワナ(岩魚)

Bl10009

 

Bl10010

ヒレも欠けてなく、綺麗な魚体です。shinefishshine

 

 

 

 

小さいスプーン(金属のルアー)で釣れたヤマメ

Bl10011

これもヒレピンで綺麗ですねnotehappy01

 

 

 

 

ミノーで釣れたヤマメ

Bl10012

 

 

 

 

ミノーで釣れたイワナ

Bl10013

イワナ&ヤマメは綺麗なヤツばかりです。happy01

 

 

 

 

イワナがミノーで3匹釣れました♪

Bl10014

 

Bl10015

 

Bl10016

GW用に放流していたようです。

いつもはニジマスばっかりなんですよ。coldsweats01

 

 

 

 

ヤマメ4匹、イワナ3匹とニジマスで30数匹釣れましたよ。smile

Bl10017

わかりづらいですが。f(^^;)

 

 

 

 

釣ってきたニジマスは、塩焼き・ムニエル・から揚げで美味しく食べられます。delicious

 

瑠(りゅう)ちゃん達には、ニジマスジャーキーをオーブンで作りました。happy02

Bl10018

30cmのニジマス2匹分でこのくらい。

 

 

 

 

ココちゃん、食べたくてウズウズしてます。

Bl10019

※ ココちゃんには大きいヤツを強奪されました。(汗)

 

 

 

 

「うめ~~♪」

Bl10020

 

 

 

 

二人して夢中になってます。

Bl10021

 

 

 

 

欲しいひと!!happy01

Bl10022

「あい♪」paper

 

 

 

 

「うめ~~~ぇ♪」happy02

Bl10023

 

 

 

 

 

夢中です。

Bl10024

 

Bl10025

 

Bl10026

(*^^*)

 

 

 

 

「美味すぎる~~ぅ♪」happy02shine

Bl10027

 

 

 

 

「もっとおくれ!!」

Bl10028

瑠ちゃんの目が真剣ですね。

 

 

瑠ちゃん達がいるので、釣れすぎても平気です。
寒い時期だと、もっとたくさん釣れるんですよ。happy01

 

綺麗な釣場があるんだね~♪と思った方はクリックを!
ニジマスの塩焼きいいよね~♪のクリックもお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ    人気ブログランキングへ

    ポチポチッとお願いします。(^^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

たまには釣りでも♪

趣味の一つに釣りがありまして、ルアーフィッシング・フライフィッシング・ヘラブナ釣り等、色々やるんですが、最近は御無沙汰気味です。

たまには行ってみようかと、ルアーフィッシングの中でも異色な『ライギョ釣り』に、行ってきました。前日、2匹ほど釣れたので、瑠(りゅう)ちゃんを連れて、関東地方の秘密の池に。(^^)

 

 

「魚釣り、見に来たよ!」(^^)

Bl3076

 

 

 

 

「こんなとこで釣るの?」(--;)

Bl3077

 

 

 

 

こんなとこです。

Bl3078

 

普通の釣りはとても出来そうにありませんが、ライギョ釣りは、ハスやヒシモ(菱藻)などの下に潜んでるライギョを狙うので、この様なポイントで釣るのです。

釣りの道具も特殊で、釣竿とは思えない硬くて重い竿に、大き目の両軸リールを使用し、釣り糸も、繊維を編んだ引っ張り強度100ポンド(約45kg)という、めちゃめちゃ丈夫なモノを使います。

ルアーは、釣り針が本体に隠れていて、魚が食い付くとつぶれて針が出る、水面に浮く中空の柔らかいルアー(通称フロッグ)を使います。
針先が隠れている為、藻やハスの葉にルアーが引っかかることも無いのです。(^^)b

ちなみに、ライギョ(雷魚)は70cm80cmさらには、90cm、ときには1メートル超えという、大きな魚です。!Σ( ̄□ ̄;)
関東地方では大き目の個体が少ないので、釣れるのは比較的小さめです。

 

 

前日釣れたライギョです。

正直、見た目はグロいので、小さい画像で。f(^^;)
良く見たい人はクリックして下さい。

Bl3079     Bl3080

43cmと58cmでした。(^^;

 

 

ルアーをガッチリと咥えてますね。ちょっと怖い…。

          Bl3081

 

 

釣り針には返しが付いてなく、専用の針外しの道具もあるので、容易に外す事が出来ますよ。(^^)
ライギョが弱ってしまう前にリリースしてあげます。

 

 

 

 

説明が長くなりました。(^^;)

 

 

池で大きな鯉が跳ねたようです。

Bl3082

 

 

 

 

瑠ちゃんがかなり気にしてました。

Bl3083_1

 

 

 

 

釣って見せてあげるから、待っててね!(^^*)

 

 

 

「待ってま~す」

Bl3084

 

 

 

 

しかし、釣れん…。(--;)

 

 

実際、釣れない時が多いんです。
はじめのポイントに戻り、ルアーを投げる。

 

ライギョがルアーに反応すると、水面が揺れたり、ハスや藻が揺れたりするから分かるのですが、今日はその気配が…。

 

 

 

今日はダメかと、ルアーを引いてると、何かが追ってきた!Σ(゚Д゚ )

 

 

 

そして、ガボッ!と喰ってきました。

 

 

 

しっかり喰ってきたので、見事フッキング!!ヾ(>▽<)ゞ

 

 

 

「えっ!釣れたの!!」

Bl3085

 

 

 

無事、キャッチしたライギョは小さめの50cm。

 

 

 

「何これ!!」

Bl3086

 

 

 

「うへ~、変わった魚だねー」

Bl3087

 

初めて見たので、興味津々でした。(^^)

 

 

 

「もっと、カッコイイの釣ろうよ…」

Bl3088

そういうなよ~。f(^^;)

 

 

異質な釣りで、あまり釣れない釣りなんですが、ルアーに反応して、藻を揺らしながら近づいたり、藻の下から、バフォッ!っと食いついてくる、ドキドキのプロセスが楽しいのです。

現在では個体数も減り、この様な池も無くなって来てるので、この釣りも段々と出来無くなりつつあります。

自然な環境が激減しているからでしょうね。(--;)

 

 

凄い釣りだ!と思った方はクリックお願いします。
ライギョもスゲー!と思った方もクリックを!

    にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと!(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)